Archive for the ‘Learning Japanese’ Category

ここはがっこうです。


ここはがっこうです。
ここは教室(きょうしつ)です。
うけつけはどこですか。
うけつけはそこです。
ユリさんはどこですか。
ユリさんは事務所(じむしょ)です。
エレベーターはどちらですか。
エレベーターはあちらです。

Advertisements

これ、それ、あれ、どれ


これはなんですか。

それはつくえ(机)です。

それはしゃしん(写真)です。

あれはらじおですか、かめらですか。

それは何の本ですか。

これは日本語の本です。

あれはだれのですか。

あれわはなこさんのです。

あのてぶくろはいくらですか。

リュウさんは韓国人です。


韓国 = かんこく = South korea = Han2Guo2

英吉利 = イギリス = UK = Ying1Ji2Li4

泰 = たい = Thailand = Tai4

印度 = インド = India = Yin4Duo2

弁護士 = べんごし = Lawyer = Bian4Hu4Shi4

ブデイさんはインドネシア人です。

リュウさんは韓国人です。

ジョンさんは英吉利人です。

チンデイアさんは泰人です。

ヨギさんは印度人です。

リヨウさんは先生です。

ジョンさんは弁護士です。

チンデイアさんは銀行員です。

ヨギさんはエンジニアです。

リユウさんは会社員ですか。

いいえ、会社員じゃありません。

だい 1 か


Study notes:

1.わたしは マイク・ミラーです。

Mike Miller written with dot as separator.

2.サソトスさんは がくせいじゃ ありません。

N1 は N2じゃ ありません。Negative form of です。

Formal: です ありません。

3.ミラーさんは かいしゃいんですか。

か Mentions that it’s a question sentence without the “?” symbol.

4.サソトスさんも かいしゃいんです。

も Particle ‘also’.

5.あなたは マイク・ミラーさんですか。

6.はい、わたしは マイク・ミラーです。

7. ミラーさんは がくせいですか。

8.いいえ、わたしは がくせいじゃ ありません。かいじゃいん です。

9.ワソさんは エソジ二アですか。

10.いいえ、ワソさんは エソジ二アじゃ ありません。

いじゃです。

11.あの かたは (あのひとは)どなた(だれ)ですか。

Remember あの(この、その、あの、どの)。

あのかた(あのひと)=That person.

どなた(だれ)=Who.

12.ワットさんです。さくらだいがく せんせいです。

N1の N2. Connect 2 nouns, N2 belongs to N1.

13.テレサちゃんは なんさいですか。

なんさい = How old。Don’t forget to add ですか。

14.9さいです。

15.はじめまして。初めまして。Don’t forget to begin self-introduction with this phrase.

16.おはよう ございます。

17.さとうさん、こちらは マイク・ミラーさんです。

こちら(こちあ、そちら、あちら、どちら)=Over here / over there.

18.アメリカから きました。

~から きました =~から 来ました

19.どうぞ よろしく。

Don’t forget to end the self-introduction with this phrase.

20.さとうけいこです。どうぞ よろしく。

Reply ‘how do you do’ with ‘how do you do’.

新しいくるまですね


新しいくるまですね。

新しい = あたらしい =NEW <XIN1>

くるま     =     車 = CAR

~ね = ~RIGHT…

 

電気をつけてください。

電気 = でんき = ELECTRICITY <DIAN4 QI4>

つけて = つけて = 点ける = TURN ON

~ください = ~PLEASE

 

そとでまちましょう。

そと = 外 = OUTSIDE <WAI4>

まち = 待ち = WAITING <DAI4>

~ましょう = ~LET’S

 

あのほてるはゆうめいです。

あの = THAT

ほてる = ホテル = HOTEL

ゆうめい = 有名 = FAMOUS <YOU3 MING2>

 

あそこでタクシーに___。

あそこ = (AT) THERE

タクシー = TAXI

1.のりました 

のり = のる = 乗る = GET ON <CHENG2>

~ました = ~PAST TENSE

2.あがりました

あがり = 上がり = RISE <SHANG4>

3.つきました

つき = 付き = ATTACHED TO <FU4>

4.はいりました

はいり = 背理 = ABSURDITY <BEI4 Strature Height LI3 Logic>

Answer: 1